Diary-1950

商品情報や新着情報をお届けします!!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
二つのストラトキャスター
僕にとって夢のコラボ、
エリック・クラプトンとジェフ・ベックのライブを観に行ってきました。

1945年生まれのE.Cと1944年生まれのJ.B
二人の共演だったわけですが、共通点が1つ
そうFenderのストラトキャスターです。
今日は1度もギターを変えることなくひたすらストラト

僕が中学生の時、初めてエレキギターを買って貰った頃、
兄ちゃんが毎日聞いてたお陰で口ずさんでた'クリーム'
当時、ギターキッズの夢だった'Jeff Beck'

'WIRED'
'Jeff Beck With The Jan Hammer Group Live'
を買ってコピーに励んだわけですよ〜 
若かりし僕は
(実際はほとんど無理でしたが、、、)

そんな二人の共演に酔いしれてしまった訳です。
今日のライブは3部構成で第1部はJB、第二部はEC、第三部は二人の共演
時代を築いたこの人達の凄さは多分個性なんですかね〜
ブルースを歌うECに絡んでくるJ.BのギターはやっぱりJBなんですよ。
要するに何を引いてもJ.BはJ.B,
E.CはE.C!
(今日もスローハンドが炸裂、ストラトが鳴きまくってました)

他の人がやるとただのマネになってしまうんです。
要はこの人達は「オリジナル」なんですね。

アイボリーのストラトを思い通るに操るJ.Bと水色のストラトを鳴かせまくるE.C
今日、あの会場に行けて本当に幸せな1日でした。


普段見る邦楽のミュージシャンと世界を渡るミュージシャンの
目に見えない違いってなんだろうな〜?

きっと日本1と世界1の違いなんでしょうね、
(言っときますが個人的に邦楽大好きです)



f0124725_3194045.jpg



そんでまた、
真ん中のこの人'E.C'は本当にフランクでめちゃめちゃ良い人なんです。
その点は光岡もかなり喜んでました。

こうなったら武道館も行かねば!!


てか、行くしか無いしょ!
by gallery_1950 | 2009-02-22 02:54