Diary-1950
柳宗理
横浜美術館柳宗理展を観に行ってきました。
柳宗理_f0124725_1733013.jpg

初めての横浜美術館
柳宗理_f0124725_1734653.jpg

個人的に洋物気触れの僕は柳コレクターでも何でも無いんですが、、、
鍋や笊くらいは持ってますけどね、、、
そんなプロダクションでは無く地下鉄の券売機やベンチやキオスクに歩道橋やオリンピックの聖火台に高速道路の料金所までホントにありとあらゆるデザインをしてるんですね。
特に横浜の市営地下鉄には多くのデザインを残したそうです。

こんなトラクターやこんな手洗い器まで(実際どっちも欲しいです)

今まで僕は柳さんの作品だとスツールを筆頭に
食器やカトラリー等のテーブルウエアーばかり見てたような気がします。

僕は勝手にバタフライスツールにこの人の全てが集約されてる気になってました。

日本にも柳さんにももっともっと興味を持たないと勿体ないですね。
by gallery_1950 | 2009-08-27 17:58