Diary-1950
伊勢
実は静岡からそのまま伊勢に来てまして、

久しぶりに
伊勢神宮へ行ってきました。
伊勢_f0124725_22272689.jpg



最近巷で大盛り上がりのパワースポットということも有り正月並みの物スゲー人です。
伊勢_f0124725_22242212.jpg



中を流れてる五十鈴川もう少し上流や下流に行くと夏は今でも泳げるそうです
伊勢_f0124725_22301014.jpg



新しい端に架け替え中、
伊勢_f0124725_22304240.jpg
定期的に架け替えることによって宮大工の人達の技術を若い職人さんに伝承して行く訳です。昨日ヤナさん家で予習してたんで増々興味が、、、



そして正宮へ
伊勢_f0124725_2231681.jpg
物凄い行列が、、、
あっさり諦めた僕達は荒祭宮へ
地元の人に連れて行ってもらうとガイド要らずで助かります


平成25年には正宮がお隣のこの場所に完成
伊勢_f0124725_22313228.jpg
20年に一度の建て替え、ここでも技術の伝承を



何年ものなんでしょう
伊勢_f0124725_2232415.jpg
マイナスイオンが〜


「踏まぬ石」
伊勢_f0124725_2232224.jpg
天から降って来たと言われてるそうです。
ほとんどの人は通り過ごしてましたが、、、


荒祭宮に向かう階段の途中にあります。
伊勢_f0124725_22323772.jpg




少し遅れてお昼はてこね寿司、
伊勢_f0124725_2233162.jpg
ペロリと


何度か訪れた伊勢神宮ですが、こんなに若い人が多かったのは初めてです。

やりすぎコージーを初め何かと話題のパワースポットですが、

限られた力をいただく訳ですからこんなに混んでる時に行くのはお薦めじゃ無いそうです(伊勢生まれの友達が申してました)
確かに!


次回は邪念の無い素直な気持ちでもう少し人が少ない時にゆっくりこようと思います。

歴史って奥深いっすね〜
by gallery_1950 | 2010-05-03 23:17