Diary-1950
Mac Pro

今まで頑張ってくれたG4が年老いてギブアップしそう。
いつの日からかメチャメチャ動きが遅くなってしまいました。
外付けのハードディスクも使ってるんですが
もう限界みたいです。

てことで遂に事務所のMac を買い替えました。
大事な商売道具ですからね。


ここ最近はその年老いたMacのスピードが毎日が「ストレス」だったんです。
買った当時はビュンビュン動いて感動したもんですが、
OSがどんどん進化して増々容量を必要とし、
ベーシックに必要なメモリも爆増してるんですね。
そしてソフトもちょっと前までイラレも9だの10だの言ってたのが今はCS3ですもんね。
iPhotoやiTunesも何もかも進化してるしな〜
てことはその分メモリも必要ですよね。

そりゃ以前十分だった容量も足りなくなるわ


てことで遂にMac Proを購入

Mac Pro_f0124725_23365123.jpg


デカイな〜



で、古いG4とMac Proをファイヤーワイヤーで接続
移行アシスタントで一気にデータを移そうとしたところ
右から左に受け流されてデータが読み込めない、、、
げっ、、、これまた「ストレス」
(後にEYE君のアドバイスで解決)
しょうが無いんで取りあえずPowerBookのデータを移すことに

Mac Pro_f0124725_23411284.jpg


普段はこの机で仕事してます。


何とか基本データを移行して後は細かい設定をせねば

そしたら新しいキーボードのキー配列が変わっててまた「ストレス」
なんでここにきて変えるかな〜
ショートカットって指が場所を覚えてるんで
何のキーと何のキーを押さえたらって名前を覚えてる訳じゃ無かったりするんですよね。

こんな風に「ストレス」を解消する為にストレスが溜ってる自分に
また「ストレス」を感じてる訳です

そんなこんなで無事データの移行も終了。

さてセッティングが完了したこのMac Ploを
いざ使うと今までのストレスが一気に吹き飛びました!

かなり「シャキシャキ」です。
今までが遅過ぎたとも考えられますが、、、


今回ちょっと思ったのは今まで頑張ってもらったG4には長年の情報がぎっしりつまり、
同じ様にその間僕自信にも身に付いた情報や経験もいっぱいある訳です

PCがアップグレードした訳なんで
PCに負けない様に僕自身もアップグレードしないとですね。
by gallery_1950 | 2008-02-02 00:32