Diary-1950
MADE IN JAPAN
以前、僕なりにJean Prouveの椅子に似合うテーブルを作ったんですが
久しぶりにサイズを変更して作ってもらいました。

今回はDCWを合わせてみました。
これも有りですね。

f0124725_0301139.jpg


EamesとProuveが目指したものは違うとは思うんですが、こんな接点を提案し続けて行ければこれまた楽しみが増えた感じです。

そして今まさに新生活を始めた人に何かを紹介できたらと思ったんですが、
第1回目の今日はこのペンダントライトを!!

f0124725_0364694.jpg


生活する上で必ず必要なのはテレビでも洗濯機でもテーブルと椅子ではなく
まず光です。

発することも必要ですが遮ることも必要です。

照明器具とカーテンってまじめに考えると結構楽しいですよ
この2点に気を使ってる人は
間違いなく本物のインテリア好き(これプロミスです)で
きっと素敵な部屋に住んでるでしょうね。
インテリアの趣味は人それぞれなんでこの素敵なってのは
自分が安らぐ部屋という意味です。

20年程前に初めて雑誌の取材を受けこの照明とカーテンについて
コラムを書いたのを思い出しました。

ちなみにこのときもらった初めてのギャラで焼伝説の焼肉屋「板門店」に行きました。
勿論あしが出ましたが、、、


確かマガジンハウスの「オリーブ」だったな〜



うちで作る家具は海外生産に頼らず日本の職人技を必ず取り入れてます。
中国製に比べると勿論値段は高いですが、金物屋さんや木工屋さん、
海外の職人に無い細かさをこれからも大事にして行きたいですね


今は食品や衣類も含め海外生産が主流ですが、日本の職人さんは頑固ですけど
技は確かです。

原材料の値上げや職人さん不足で国内での生産が大変になってきた今日この頃ですが

気持ちは増々MADE IN JAPANです。

ただカシミヤやダウンは国内だとほとんど無理で
この辺の素材を使ったプロダクトは中国に追い越されてるの現実なんですけどね〜






ここからはおまけです

今では恵比寿名物、例の「ドM」です
これもMADE IN JAPANだと思うんですが、、、

f0124725_0453293.jpg


首が絞まっとるがな、、、
by gallery_1950 | 2008-04-07 01:02