Diary-1950

商品情報や新着情報をお届けします!!
2009年 11月 17日 ( 1 )
名古屋そして大阪
久しぶりに名古屋に
DoubleDuch'doubledutch'の方達と晩餐です。

宮鍵 へ
f0124725_23115249.jpg

鶏のたたき
f0124725_2395681.jpg

ワサビ和え
f0124725_2310121.jpg

メインはすき焼きです。
f0124725_23102556.jpg

出来上がる頃にはほらこの笑顔
f0124725_23103769.jpg

うなぎも美味しかったです。
f0124725_23112118.jpg

シメはもちろんひつまぶし

美味くて楽しい晩餐でした。




で翌日、何度も行ってる名古屋なんですがこの日のお昼は
打ち合わせの為とある工場さんに行く途中「カレーうどん」を食べに
鯱乃家さんへ
名古屋でカレーうどんか〜
完全に今までスルーしてました
f0124725_23165086.jpg

これがその「カレーうどん」なんですが
f0124725_23215539.jpg
ヤバいです。
今まで食べたカレーうどんの中で別格の1番!!
恐るべし名古屋の食!

ちなみに名古屋の町中でチェーン展開なさってる若鯱屋さんはここで修行された方が
独立してオープンしたお店だそうです。
写真上の看板が若鯱屋になってるのが見えますよね〜
なのに何故??

何があったか詳しくは分かりませんがそう簡単に「のれん分け」とはいかなかったみたいで独立なさった方が新しい名前を考えるかと思えばこの店の名前をそのまま使ったみたいです。
若鯱屋が鯱乃屋さんに
何故ならここのご主人が商標を取ってなかったらしいんです。
法の罠、、、
それともまさかの油断ですか

このめくれたのれんには間違いなく「鯱乃家」と書いてあります。

普通のうどん屋と同じ、いやそれ以上に多いメーニューが壁に書きめぐらされてる中
僕が居た約30分の間に来たお客さんが頼むのは全て「カレーうどん」
この店に「他のメニューいるかな〜」と思ってしまいましたけど、、、

いいじゃないですかこれまた職人気質で!

山本屋同様いろいろと確執は有ると思うんですが、それもまた名古屋という事で!!


その辺で名古屋とはお別れし、その足で大阪に、
打ち合わせの前に確認も含めいつもの「ふぅふ〜亭」へ


この2軒のうどん屋、間違いなく僕の2トップです。


名古屋の皆さん、大阪の皆さんお世話になりました!!
by gallery_1950 | 2009-11-17 23:54