Diary-1950
<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
旅も終盤
初めてのカンザスシティー、
ここも昔ながらのいい感じの街ですね〜
f0124725_12523773.jpg

近代的な建物も
f0124725_1313130.jpg
どうやらバスケなんかをやるスタジアムみたいですね。


目的のディーラーさんとも無事に会うことができ、ほっと一息
シッピングの為シカゴに戻ります。

ここでミシシッピーをもう1度渡っちゃいます。
f0124725_1322538.jpg
やっぱ、この河はデカ過ぎでしょ



シカゴに戻る途中何やら変わったアンティークモールを発見
もちろん寄り道することに
派手な出迎えで
f0124725_1344135.jpg



何これ、、、
UFO ? ?
f0124725_134157.jpg
やっぱアメリカには存在するんですかね。 
やっぱこの国には夢があるな〜
窓が割れてたのが気になるけど、、、


しかもこの辺は世に言う「ルート66」だったとこみたいですよ
f0124725_1351599.jpg
そんな寄り道をしながらも無事シカゴに戻ってきました。


いつも滞在すのは空港の近くのエルクグローブビレッジというとこなんですか、
必ず立ち寄るのがこのレストラン「WONGTON]です!!
ここのワンタンヌードルは絶品なんでアーリントンハイツとか、この辺りにお越しの際は是非!!
f0124725_1355614.jpg
ちなみにシカゴ界隈で美味いバーガー屋は今のとこ見当たらないんで
むしろ情報大募集です。
イリノイで美味いバーガー屋さんをご存知の方はご一報願います。
ホットドックとピザの街ですからね〜


そして残るはパッキング
いつもお世話になってる「NISSIN」さんです
f0124725_1362965.jpg



1日がかりでこの10日間、走り飛ばして見つけた商品の数々の梱包が終了、
f0124725_1375082.jpg
ハンバーガーだのなんだの色々楽しんではいますが、目的の仕入れはいい感じで出来ました。

今回見つけたEVANSや初期型のネルソンのベンチ等々、今となっては増々貴重で見つけるのがどんどん大変になってます。

もう50年も60年も前のものですからね〜

例えば1脚のコンディションの良いオリジナルのEVANS見つけるのは
プルベのスタンダード見つけることより20倍は大変です。
もちろん個人の好みも有りますが、
プルベは予算があれば意外と簡単に探せます。
オリジナルのスタンダードが欲しい方がいれば言って下さい
僕が探しますんで!!
もちろん高いですけど(笑)

加工ものでよければいつでも相談に来て下さいね
いろもダーメジの具合もなるべく希望に添う様にガンガン傷つけますんで、、、

こんかい痛感したのは思った以上に探すのが大変になってるイームスやネルソンです。
でも探し甲斐があるじゃ無いですか。

今回の買い付けツアーで色々と初心に戻る部分も有りました。
僕もいつまでたっても勉強なんですが増々古き良きアメリカとその人達が生んだデザインが好きになりました

この10日間、約3000マイル(4800キロ)の買い付けの旅も今日で終了。

お客さんが「ドキッ」とする様なアイテムをまだまだ探し求めて行きたいと思います。

それでは皆さん東京で、
by gallery_1950 | 2010-09-09 13:52
ネブラスカ
アイオワを出発し日本ではあんまし馴染みの無い名前ネブラスカに向かいます。
f0124725_22283432.jpg
いい天気だな〜 風邪が凄いけど、


今日も一直線ドライブ、
f0124725_2230082.jpg



ネブラスカに到着、
古い街並が残ってて結構好きです。
f0124725_22311051.jpg


ダウンタウンで何やらイベントが、、、
これ皆どっからか運転して来てましたよ


この3輪車は車のエンジンみたいです。
色々と熱そうだな〜
f0124725_22324343.jpg



「ゴムゴムの〜」 アメ車
f0124725_22321822.jpg
趣旨が分からん



移動式アンティーク屋さん的な、、、
f0124725_22331043.jpg
張っつけりゃ良いってモンじゃないでしょ


キャデラックは移動ステージに
f0124725_22335715.jpg
歌もアカペラなのに良く声が出てて演奏もお上手

こんな楽しいアホなおじさんが沢山いるアメリカが大好きですね、
意外と真剣に趣味に遊びに取り組んでてエンジョイしてるもんな〜



近所のアンティーク屋さんを覗いたらお店でネコ飼ってました。
f0124725_22344671.jpg
もちろん放し飼いで。
日本じゃこんなリラックスした店ないな〜 


さて今日も2回目のガス注入!
そこで発見した「エナジー+コーヒー?!」
あのスタバにしては、、、
コーヒーをナメた随分斬新な発想ですね
f0124725_22352727.jpg
まだまだ続く運転に備えて飲んでみたけど、
味は悪く無いな〜
でもエナジー的な効き目は別に、、、
ま〜気分的なもんでしょう

今日の買い付けはさっぱりでしたがそんな日もあります。


今日もまだまだ南に向かいます、
目指せカンザス!!


初めて訪れるカンザスは虹が向かえてくれました。
f0124725_2236738.jpg
こりゃなんか良いことあんじゃね〜の!!
by gallery_1950 | 2010-09-06 22:57
ミネアポリス
約10年ぶりに訪ねたディーラさんは会わない間に引っ越しをしてて、
なんとこんな家に住んでました! 
メチャメチャええな〜!!
1957年の家を買ってフルレストアしたそうです。
f0124725_22545513.jpg
1952年の家が残ってるとこが凄いですよね。
羨ましい


部屋はお宝だらけです。
f0124725_2256171.jpg



こちらも
f0124725_2322427.jpg

もちろん随分時間をかけて集めたみたいですよ
この10年でも持ち物が大分変わってますから

アメリカでもヨーロッパでもホントに豊かな国は古き良きものはちゃんと残してあるんですが
日本は京都の1部だけですもんね。

日本は何でもそうですが、
作ったら壊す。
壊したらまた作る
それで伸びて来た国なんですが、なんともいやな文化です
残すものと壊すものの選択がきちんと出来てれば問題ないんでしょうが、

それで今更エコとか騒いでるし
壊さないと作れないんで壊して行かないと
1部の政治家が大好きな建築業界の人達が吠ちゃうんだろうな〜
基本的に金持ちの趣味が悪いんですよね。



さて「腹が減ってわ」と言うことでバーガー屋巡り第3弾、
ミネソタ代表はここミネアポリスの「MATT'S BAR」
f0124725_233237.jpg



これが「JUICY LUCY」です
ここに来るお客さんは皆これを食べに来てます
f0124725_2333312.jpg
このパティの中にチーズが入っててそれがとろけて、、、
ん〜もう1個って感じ!
こりゃ今までの3カ所の中で1番旨いかも
「JUICY LUCY」最高!!
ミネアポリスに行く機会があれば絶対食って下さい。
それから他のチーズバーガーとか他のメニューは頼まない様に
隣の人が何か食ってたら「それと同じ」って頼めばテッパンです

昼時はかなり並んでるんで覚悟して行って下さい。

今までの3軒のバーガー屋さん甲乙つけがたい美味さですが、
基本的にどれもまた食いたいと思うこと間違い無し!
バーガーツアー楽しいですよ


そしてアメリカでバーガーと同じ位楽しいのがVintageのギター屋さん
f0124725_234536.jpg

こちらも古き良きが必須です。
デトロイトで時間が無くて行けなかったんで、、、
f0124725_2343938.jpg
結局、一歩踏み入れたら最後、一目目惚れでGibsonのL-50 1936年製を衝動買い
家具もギターも古き良きものは縁ですから、迷ったらダメです。


お腹も気持ちもいっぱいになったところで今日2回目の給油
f0124725_2352263.jpg
夕方5時、ミネソタを後に今からアイオワを目指します。

今日も地平線に囲まれひたすら南下、
f0124725_236236.jpg
夕日が眩しいぜ!!


こんな真っすぐな道がどこまでも続くんだから
f0124725_23385897.jpg
映画みたいでしょ!

いよいよ夕日が、、、
f0124725_2363386.jpg
これ見ちゃったら、、、


明日からも頑張ろ!!
by gallery_1950 | 2010-09-05 23:43
ミネソタへ
次の目的地ミネソタへ向かいます。
シカゴとはしばしのお別れ
途中フリーウエイを離れ下道でWisconsinのバーガー屋「Wedl's」で昼メシ
ここも例のハンバーガー本巡りの中の1軒
f0124725_12362322.jpg
昔からこの屋台みたいな小屋で作ってるそうです。

昔ながらの守られてきたこのシンプル系のハンバーガーは余計なものが入ってません。
f0124725_12413516.jpg
パティに味がしっかりついててそのままで十分、
そして値段も昔ながらというか
「安い!」
このチーズバーガーのダブルでも$3.25
それにしても美味かった

とっても印象深いハンバーガーでした
間違いなくまた食いに来てしまいそうです。



そして目的地のミネソタを目指します。
今日もまた大自然に囲まれて車から見える景色が凄いんだ
f0124725_12483827.jpg
こんなオレでも感動します。
いつまでも続く地平線を追いかけてひたすら走ってると地球の丸さが分かるというか、、、
自分がとっても小さく感じます。

いやいや、背じゃなくて、
子供の時からちいせ〜から


そしていよいよ目の前のミシシッピー川を渡れば目的のミネソタ州
f0124725_12474056.jpg

この橋を越えるのはかれこれ10年ぶりくらいかな〜

ミシシッピーを渡ったらひたすら真っすぐなこのフリーウエイの先に青空が広がってきました。
f0124725_130572.jpg


最初にミネソタに来た頃はアメリカで使える携帯もって無かったもんな〜
当時住んでた友達と待ち合わせるのに1発勝負でしたからね。

その後アメリカのキャリアと契約してこっちの携帯を持ってたんで
去年まではシンギュラー使ってました。
でも最近は日本で使ってるiPhoneで十分なんでこれ1本です。

ちょっと余談になりますが、そのiPhone、
最近コマーシャルしてるパケット使い放題で¥1480ーなんて言ってますけど、
キャリアに制限があってAT&Tしかダメですからね
実際今回アメリカに来てAT&Tが使えないところもありました
皆さんも海外で使われる時はお気をつけて(もちろん電話は大丈夫です)

明日は約10年ぶりにあるディーラーさんに会えるんでとっても楽しみにしてます。
もちろんハンバーガーも!!

そしてこんな日にも買い付けはソツ無くやっておりますからね!
by gallery_1950 | 2010-09-04 13:05
起きたら雨が、、、
いきなりかいって感じで天気がイマイチ、
車がいっぱいになったんで買い付けた商品を1度下ろしにシカゴに向かいます。
でも、フリーウェイ走ったらこんなんですよ
f0124725_20442396.jpg
前が見えんがな、、、 トラックの後ろは要注意です。



途中でちょっと寄り道、目指すは'HEINNIES'のハンバーガー!!
「全米ハンバーガーの美味い店巡り」1軒目はここ
f0124725_20471428.jpg
これは例のjimajimaに貰ったハンバーガー本に出てたお店ですがどう見てもBarだな


早速、HAINNIESバーガーを注文!
f0124725_2050356.jpg
キターーーーーーって感じ。
こりゃ確かに美味い。
やっぱアメリカ人はハンバーガー作りの天才です。

皆さん、
腹が出てるくらいなんですか!!
こんなもん毎日食ったら当たり前でしょ
どっかの映画監督がマックを毎日食ったら太る映画を作ってましたけど
マックじゃ無くても毎日ハンバーガー食ったら太るっつーの
あのおっさんもテメーの腹見りゃわかんだろ
周りの人も皆腹が出てるんで気付かんか、、、


jimajimaさん、
という事で1軒目のHEINNIESさん、美味しく頂きました!
そのうち「アメリカ横断バーガーツアー」しましょうね
予習はばっちりなんで、
本には出てないけどデトロイトにもメチャ美味いとこあるんで!!
ついでに「マックがじゃなくてアメメシが太る」ってことを証明する
ロードームービー撮りますか!!
僕、監督やるんで主演のほうはよろしくお願いします!!


田舎街を走ると何かあるんじゃないかと思って気になる訳ですが
こんな看板を発見、
f0124725_2121027.jpg
アメリカではこの共存がありなんですね。
ま〜当たり前か
雨が降ってたんで訳じゃないんですが何となく長靴買ってしまいました
しかも'Steel Toe'
これが今回最初の個人的な買い物で〜す!!
あっ、写真とってねーわ。

それでは次はミネソタに向かいます!!

もちろんバーガー屋も行きますよ〜

シカゴは今日から異常に寒いです(朝の気温は20℃弱)
昨日はエアコン全開だったのに、、、

やっぱ、アメリカ恐るべし
by gallery_1950 | 2010-09-03 21:14
その2
今日も快晴、'モーテル6'の翌日は'スーパー9モーテル'に
f0124725_20492449.jpg

今回はこのカーゴバンを借りて旅してる訳ですが、かなりボロいんで
日本のレンタカーの感覚で借りると汚過ぎてビビります。
f0124725_2052301.jpg

例えばこのミラー
f0124725_217086.jpg
フリーウエイを走ってると取れそうだったので急遽テープでグルグル巻きの刑に


さて今日のメインはハーマンミラー社の地元ミシガン州に
ハーマンミラー社をリタイヤした方が
家具を売りたいということでお家に家具を分けてもらい行ってきました。
f0124725_2054117.jpg

15年もこの仕事をしてると何故かそんな話が舞い込んで来るんです。

壁には美術館クラスのネルソンの時計コレクションが、、、
f0124725_20544431.jpg

残念ながら時計は手放さないそうです
f0124725_20555771.jpg


今日はEVANSのDCWをゲット、他にもナウガハイドのコンパクト、ゼニスのロッカーにレアなネルソンのチェスト等々!!
しかもコンディションの良さに感動!
ミュージアムクラスが連発です。

あまりの量に軍資金が底をつきツケにしてもらうことに、
だって買い付けは始まったばかりなので、、、

ここの方イームスに限らず、かなりのネルソンコレクターでさすがの僕もちょっとビックリ
ほとんどが50年から50年前のモノなんですから、、、


恐るべしアメリカ、恐るべしハーマンミラー社員

今後は気候の良いカリフォルニアに住むそうです


それにしてもレア物連発で今回の買い付けはは大当たりだな〜

今回の商品に興味の有る方はお店に来て頂けば写真をお見せ出来ますので
詳しく説明出来ると思います。

買い付けツアーはまだまだ続きます
by gallery_1950 | 2010-09-02 21:22
アメリカ
久しぶりに買い付けに来ました。
今更ですが僕の職業は基本的にVintageのデザイナー物を扱う家具屋さんなのです、、、
(たまに勘違いしてる方がいらっしゃるので念のため)

で、今回も色々な街にデイーラーを訪ねてます。
ホテルやモーテルの予約も一切してないのである意味行き当たりばったりの旅な訳です。
アメリカはNYやLAやChicago以外の街はほとんどど田舎で車から見える景色はこんな感じ
f0124725_2263944.jpg
ザ・アメリカでしょ


f0124725_2222796.jpg
田舎町にはこんなモーテルが沢山残ってます。(実際泊まったのは隣のモーテル6ですが、、、)

そしてこんな田舎町で日本より美味い魚が食える訳が有りません。
野菜も今イチだしな〜

てことは、肉を食うしかないのです!!
何故ならこの国の人達は太る元になるものを作っらせたり食わせたら天才的です。
高カロリーに高コレステロールが大好きなのです。
しか食わないってほうが正しいかも、、、、


マックだって「ANGUS」なるものが、
f0124725_22122730.jpg
美味かったな〜


これは序の口、
今回は誕生日プレゼントにjimajimaからもらった「全米美味いハンバーガー屋大図鑑」を参考に
通なバーガー屋も行こうと思ってます。

現在約51kgの僕が帰る頃には何キロになってるんでしょう



言っときますが、仕事もちゃんとやってますよ。
初日から「EVANS」ゲット
f0124725_2218385.jpg
これはアッシュのLCW

こんなモノまでゲット
f0124725_22204288.jpg
これみて「何じゃこりゃ」と思うそこのあなた、

しばらくこのブログは見なくて結構です!!



それでは更なる大物を目材して行ってきま〜す。
by gallery_1950 | 2010-09-01 22:34